入居について

入居が決まったら何を用意すれば良いでしょうか?

衣装収納、整容に必要な日用品(くし、歯ブラシ等洗面用具)が必要になります。
その他テレビや冷蔵庫などをご利用になる場合はご用意ください。(購入手続きや搬入が難しい場合はお手伝い致しますのでご相談ください。)

入居の年齢制限はありますか?

原則65歳以上の方が入居対象となります。

入居の条件はありますか?

要支援または要介護の認定を受けている方が対象となります。

夫婦で一緒に入居できますか?

入居可能な条件を満たせばご夫婦で入居していただけます。
隣の部屋などご検討させていただきますのでお気軽にご相談ください。入居可能な条件は当施設までお問い合わせください。

入居の申し込みはどこにすればいいですか?

当施設にお電話いただくか、直接お越しいただきましたら対応させていただきます。

入居の契約に関する手続きを代理人に任せてもいいですか?

入居契約の内容を十分納得のうえご契約いただくために、 入居契約手続はご本人がされるのを原則としています。 ただし、ご利用者様が契約を進めることが難しい場合は、ご家族あるいは身元引受人が 代理として契約することができます。また成年後見人が身元引受人になることも可能です。

料金について

入居金は必要ですか?

ご入居時10万円(税込)をいただいております。

月々の支払いについて教えてください。

毎月10日までに、前月末までの利用料(家賃・食費・水道光熱費・管理費・その他費用)の請求書を送付させていただきます。ご請求額を当月20日までにお支払い(口座振替)いただきます。
例:3月1日〜3月31日のご利用料は4月10日までに請求書を送付、4月20日に口座振替されます。

月々の利用料はいくら位ですか?

当施設パンフレットまたは、ホームページ「ご利用料金について」をご参考ください。
記載されていない内容で気になることがある場合は当施設までお問い合わせください。

お出かけなどで欠食した時の食事代はどうなりますか?

1週間以上前にお申し出をいただければ不要です。

入院中は月々に掛かる費用はどうなりますか?

ご入院の際には、お部屋の確保をご利用者様がご希望になられた場合、家賃・管理費のみいただきます。
その他の料金は一切かかりません。

施設・設備

お部屋の設備は何が設置されていますか?

カーテン、エアコン、ナースコール、ベッド(マットレス、シーツ等のリネン類一式)があります。

お部屋の掃除はしていただけるのでしょうか?

お部屋の掃除だけではなく、シーツ・枕カバー・布団カバーなどの交換もさせていただきます。

衣類等の洗濯はしていただけるのでしょうか?

週2回の他にご依頼いただいた都度、実施致します。

入浴は週に何回ですか?

入浴介護サービスは週2回となっていますが、それ以上のご入浴希望はご相談ください。
職員配置の変更等で対応できる場合は、ご希望に添えるように努力致します。

不安なことや悩み事を聞いてくださる方はいますか?

施設にご入居されたご利用者様に対して、職員は介護士としてだけではなく、ひとりの人間として接していきたいと考えています。 どの職員にも気軽にご相談いただける環境を整えるよう努力していきますのでご安心ください。

自家用車を常に置いておく駐車場はありますか?

ありません。
来客駐車場と職員駐車場の2つとなっております。

施設の見学は可能ですか?

いつでも可能です。
ご相談やご質問がある場合は事前にご連絡いただけるとスムーズにご案内させていただけます。

外泊は可能ですか?

可能です。
ただし1週間以上前にはお申し出をいただかないと食事代がかかってしまいます。

外出は可能ですか?

可能です。
事前にお申し出をしていただけると外出準備のお手伝いなどできますので、スムーズに外出に対応できると思います。

施設での楽しみはありますか?

季節感が感じられるイベントや月ごとに喫茶店・飲食店等への外出イベント、日々のレクリエーションなど楽しんでいただけるよう企画していきます。

医療サポート

看護師はいますか?

9時〜18時(月〜金)で勤務しています。
その他の時間は電話対応で待機しています。電話口で介護士に指示、緊急性がある場合は施設へ出向き対応いたします。

介護士はいますか?

24時間常駐しています。

寝たきりになってしまった場合はどうなりますか?

当施設は、寝たきりになってもサービスをご利用いただくことができます。
日常生活の介護・看護につきましては、職員が対応致します。また当施設で対応できない専門的な医療が必要となった場合には、対応できる医療機関に入院していただくことになります。

認知症になってしまった場合はどうなりますか?

当施設のサービスを継続してご利用いただくことができます。
ただし、他のご利用者様との共同生活が難しく著しい迷惑をかける状態となった場合や専門医療が必要であると医師が判断した場合は、 ご家族や身元引受人と相談のうえ、医療機関に入院していただく場合がございます。

入院が必要になったときはどうなりますか?

当施設の協力医療機関に連絡し、緊急時にも対応、治療が受けられるよう最善の手配をさせていただきます。

看取りはしてもらえますか?

はい。
ご入居していただいた以上なるべく最期まで過ごしていただけるように最善を尽くします。外部機関との協力をしながら最期まで、その方の物語を一緒に歩ませていただきます。

何ヶ月も入院することになったら部屋は空けなくてはいけないですか?

ご入院の際には、お部屋の確保をご利用者様がご希望になられた場合、契約上2ヶ月間が期限となります。

家族も泊まることができますか?

ご利用者様のお部屋に泊まることができます。
施設の食事を希望される場合は事前にご連絡いただければご用意させていただきます。食事代が必要になります。

面会は何時まで大丈夫ですか?

8時〜21時までにご来設いただければ24時間面会可能です。